イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

楽天証券で米国株IPO銘柄の新規追加お知らせが来た!リチウムメーカーのライベントが気になる。

f:id:ikaroskabu:20181014071642p:plain

米国株式市場は依然として軟調。なかなか暗いニュースが続く中、楽しみなニュースが。

 

楽天証券で10月31日から新たに16銘柄の米国株が売買可能になります。

 

今年の8〜10月にIPOを実施した銘柄が中心ですが‥‥どの企業も、まさか上場直後にここまで市場が大荒れするとは予想していなかったのではないでしょうか。

 

そのような逆境下からスタートする銘柄は11月に入ってから、米国株IPOリストに加えて行きたいと思います。

 

サラッと追加銘柄を眺めると、気になる銘柄は‥‥

 

ライベント[ティッカー:LTHM]

 

EV(電気自動車)に欠かせない高品質リチウムを取り扱う当社は、今までFMCコーポレーション(ティッカーシンボル:FMC)の一部門でしたが、スピンオフという形に今回のIPO実現となりました。

 

素材系の企業を一つくらいはポートフォリオに組み込みたいとは前々から思っておりまして‥‥。市場拡大が見込まれる電気自動車の生産に欠かせないリチウムは、需要の拡大が充分に見込まれるのでしょうか。

 

電気自動車メーカ本体のテスラやニーオは、今後も政治的な要素で株価が乱高下しそうなので、それならば両社に関わりのある生産サイドのライベントを保有する方が、どっしりと構えることができる気もする。

 

懸念点としては、リチウムを超える代替品が突如産まれることか?とは言っても、仮に電気自動車でリチウムが使えなくなっても他に何か利用できる分野があるでしょう。

 

現在の株価は15.5ドル前後。10月11日初値16.25ドルを割り込んでいます。これからどちらに動くかな?

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
皆様の応援が励みになります。よろしければクリックをお願い致します。