イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

【3ヶ月目】米国株IPO銘柄リストを更新!11月は上場来安値更新が続出・・・しかし、一筋の光が見える。

f:id:ikaroskabu:20181202052944p:plain

お待たせいたしました。

米国株IPO銘柄リストも3ヶ月目に突入。11月末時点の株価を反映。今回から1番右端に、前月10月末株価⇒直近11月末株価を比較した増減率も計算してみました。

 

黄色い塗りつぶしが新規追加銘柄です。今回は2社のみ。また、2017年11月に上場して1年超を経過した銘柄は下段に移動しました。卒業銘柄となりますので、当ブログでは投資対象外となります。少しずつ、卒業銘柄も増えていく・・・・。

 

緑色の塗りつぶしが11月中に上場来高値を更新した期待のグロース株。合計11社。厳しい11月相場の中で奮闘しました。

 

逆に赤色の塗りつぶしが11月中に上場来安値を更新してしまった銘柄。合計27社。約3分の1が、11月の悲観相場による煽りを受けました。

 

ある程度予想は出来ましたが、やはりクラウド関連等のハイテク銘柄は前月と比較して下落していますね。

 

一方で、バイオ銘柄は健闘している模様。増加率1位はTWSTの89%!!。DNA合成による製品・製造販売とのことですが・・・面白そうだな。まだ上場1ヶ月なので、振り幅の激しい展開が続きそうです。

 

12月中旬頃にはSBI証券も新規追加銘柄を発表すると思いますので、次回はその後に更新します。銘柄の追加に伴って、作業量が雪だるま式に増えていく・・・・。地道な手作業が続きます。

 

もっと効率が良い方法は有る気がするのですが、まぁこれも米国株最大の強みである配当再投資によって資産が雪だるま式で増えていく感覚を、体験出来るということで良しとしますか。

 

まぁ、イカロス流IPO限定投資法に配当が生まれることは無いのですが。。。

 

 

【関連記事】前回のリスト更新記事です。アップワークの出会いはここから。

米国株IPO銘柄リストを更新。アップワークに注目!

 

ランキングに参加中。配当金を貰えない、地道作業系投資家イカロスに同情していただける方はよろしければ応援のクリックをお願いします。

  ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ