イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

ソフトバンクの公募価格割れで、IPOを嫌いにならないで

 ソフトバンクのIPOは初日の時点では厳しい結果になりましたね。

 

超大型IPOとして国内外から注目を集めたソフトバンク。公開価格1,500円に対して、注目の初値は1463円と公募割れ。更に失望感が広まり、終値は1,282円。蓋を開けてみれば公開価格を15%下回る結果となりました。

 

公開価格が決まった直後に、大規模通信障害やファーウェイ問題等の悪材料が立て続けに出たことで、投資家心理を大いに冷やしてしまった。

 

更に、事前のIPO抽選は稀に見る当選率の高さから、IPO株特有の過熱感が果たして有るのか懐疑的なムードも広まっていました。

 

今回のIPO抽選に当選したことをきっかけに株主投資の世界に踏み込んだ方々もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

5%の高配当が魅力的に映った?けど、初日から15%の下落ですから3年分のマイナススタートですね。なかなか悔しい思いを抱いていることかと思います。

 

そのような方々に対して私が出来る事は無いか?

 

それは、全く別のIPO投資の世界をお見せして、ソフトバンクが嫌いになっても、IPO銘柄を嫌いにならないでいただくしかないとの結論に至りました。

 

ということで、引き続きグロース投資家イカロスは米国株IPO銘柄に投資を続けます。

 

こっちの世界はIPO抽選も無いですから消耗しませんよ。単元株制度も無いから好きな投資金額を決めれますし。

 

 

その代わり配当金も有りません。

 

 

【関連記事】IPO株は悪いニュースばかり出るわけでは無いというお話。

IPO株を握るささやかな楽しみ。

 

【関連記事】当ブログの看板企画。この中に未来のお宝株が眠ってる?

【3ヶ月目】米国株IPO銘柄リストを更新!11月は上場来安値更新が続出・・・しかし、一筋の光が見える。

 

 

ランキングに参加中。改めて自分の投資方針を再確認したグロース投資家イカロスです。よろしければ応援のクリックをお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ