イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

【第1回:IPO(米国株)の株価を追え!】ドキュサイン40ドル台で新年を迎える。TWSTは5連続続伸!

あけましておめでとうございます!

 

今年も米国株のIPO銘柄というニッチな市場に注目していきますので、よろしくお願い致します。

 

振り返れば、当ブログを開設して3ヶ月が経過。IPO銘柄の初購入はドキュサインで10月中旬頃に買い付けたので、約2ヶ月半程経過しました。

 

わずか2ヶ月半ですが、株式相場は大荒れとなり、IPO銘柄は日々ジェットコースターさながらの値動きを繰り広げています。

 

今年度は、そのようなジェットコースター値動きを、ダウ平均やナスダック等の代表指数と比較しつつ、毎日記録していきたいと思います。積み重ねていけば、IPO銘柄特有の特徴が見える?・・・・なんてことを期待したいです。

 

とういうことで、日本では年が明けましたが、米国株式市場は現地時間で2018年最後の取引となります。早速、値動きを見ていきましょう。

 

【2018年12月31日】

ダウ平均

23,327.46(+265.06 +1.15%)

ナスダック

6635.28(+50.76 +0.77%)

円ドル相場(日本時間2019年1月1日6:39時点)

109.57(-0.71)

 

市場参加者が少ない中で、引け際に上げ幅が拡大して反発。年明けの日本人にとっては、NYダウ・ナスダックともに上昇して縁起の良い1年の開始となりましたね。トランプ大統領が習近平国家主席と電話会談を実施して、米中通商協議に進展があったとコメントしていることも好材料となったのか。ただ、この人の進展している発言は、いつも大げさに言っている気がする・・・。円ドルは市場参加者が少ないこともあるのか、円高へ触れていますね。それでは、イカロス保有銘柄をチェックしてみましょう。

 

ドキュサイン【DOCU】~電子署名のリーディングカンパニー~

40.08(-0.42 -1.04%)

 

なんとか首の皮一枚で40ドル台をキープして新年のスタートを迎えることが出来ました。2019年は電子署名サービスの本格的な普及が始まるのか??まずは、何度も近づいては跳ね返される45ドルの突破が目標。

 

ツイスト・バイオサイエンス【TWST】~遺伝子分析のプラットフォーマー~

23.09(+1.06 +4.81%)

 

12月21日の最安値13.99ドルの大底から反撃が続いております。5取引日連続続伸で、一気に23ドルまで戻ってきました。イカロス取得株価25ドルがいよいよ射程圏内に。多分、何も材料等が出ているわけではないと思いますが。

 

本日の注目IPO銘柄!

日々、凄まじい値動きを繰り広げるIPO銘柄。当ブログ看板企画であるIPO銘柄リストに掲載している銘柄の中で、注目すべき値動きを繰り広げているIPO銘柄を取り上げます。ほとんど、ネット上で話題にならない銘柄が大半ですが、その中には未来を変える革新的企業が含まれているはず。それでは、記念すべき最初のIPO銘柄は・・・・

 

ドーモ【ティッカー:DOMO】

 

本日の株価⇒19.63(+1.72 +9.6%)

本日はIT・クラウドサービス企業の株価が全般的に上昇していますが、その中でもドーモの9%超上げ幅はIPO銘柄内で首位でしたので、取り上げてみました。そうは言っても、上場2018年6月29日の初値は23.8ドルなので、まだ回復の途中です。

 

ビジネスデータを見える化して経営管理に貢献するプラットフォームを運営しているドーモ。日本でもサービスを提供しているみたいですね。グーグル等が、攻め込んできそうなサービス内容な気もしますが・・・。一方で創業者は、Josh Jamesというアメリカでは著名な豪腕経営者のようです。電子署名関連を取り込んでサービスの付加価値向上を検討する際には、ぜひドキュサインとの連携を考えていただきたいところです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

とういことで、このような構成で日々の値動きを追いかけつつ、何か目に止まったニュース等があれば追加の記事で書き連ねていきたいと思いますので、今年度もよろしくお願い致します。

  

ランキングに参加中。今年もニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かる、グロース投資家イカロスです。よろしければ応援のクリックをお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ