イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

チェスが面白い。負けから学ぶことの重要性

実は最近、ハマっていることがあります。

 

チェスです。

 

以前から気になっていたんですけど、やってみるとこんなに奥が深いゲームだったのかと驚いています。

 

元々、将棋は多少やっていた(将棋ウォーズ3級程度)のでボードゲームに対する親近感みたいなのは備えているかと‥‥チェスもすぐに初心者以上のレベルになれるかなと過信していたんですが

 

過信でした、それは。全く勝てません‥‥笑

 

負けると当然ながら悔しい。特に初心者あるあるですが、優勢の状態で終盤までようやくたどり着いたのに、凡ミスしてあっという間にひっくり返される→しばらく呆然とすることも多々あります。

 

上達する為には、負けた戦いを振り返って原因が何か?負けから逃げずに向き合わないといけない。その振り返り時間も悔しいものがあります。

 

しかし、その振り返りが次の対局で生きると、単純に勝利する以上の喜びがあります。

 

負けから学ぶ姿勢‥‥中長期的に勝ちを重ねていく為に必須のことですが、いつのまにか忘れていたかも。投資の世界においても、大切なことのはずですが‥‥。

 

とりあえず、実力を示すレートを1000台に安定して載るようになりたいところですが、中々安定せずにグロース株並みの激しい値動きを繰り広げています。

 

株式投資している人ほど、チェスってハマりやすい気がする‥‥レートが値動きすると自分の株価みたいで面白いですよ。

 

今はネットで対局していますが、いつかはアメリカ人とリアルで向き合って対局してみたいですな。そして対局後に、米国株トークで盛り上がる‥‥なんてことも