イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

チェス初心者、上達の為には終盤力の強化が必要だと気付く

チェスのレーティングが安定しないイカロスです。

 

チェスの試合には大きく3つの局面に区切られて、進行していきます。

 

序盤→中盤→終盤という流れです。

 

それぞれ重要で、必要か考え方も違ってくるのですが

 

イカロスの現在のレベル水準ですと、勝率を上げる為には終盤力の強化が必要だと気付きました。

 

序盤→中盤の戦いで、上手く駒を展開できても、終盤で凡ミスしてひっくり返されることが多々あります。このせいで、かなり勝ち星を落としている‥‥。

 

一方で圧倒的に劣勢状態で終盤を迎えても、対戦相手のうっかりミスで思いがけずに勝ち星が転がり込んでくることもあるんですよね。

 

その点は、将棋よりも最後まで何が起こるかわからないゲームだなぁと思います。終盤力が身につければ、劣勢状態でも負けずに引き分けへ持ち込むことも出来ます(初心者はなかなかそこまで拮抗しないのでほとんど引き分けはありませんが)

 

地道なトライアンドエラーの繰り返しをしつつ、終盤力を伸ばしていきたいと思います。

 

【合わせて読みたい!】

チェスが面白い。負けから学ぶことの重要性

 

ランキングに参加中。今年もニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かる、グロース投資家イカロスです。よろしければ応援のクリックをお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ