イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

【5ヶ月目!】米国株IPO銘柄リスト(合計92社)を更新!力強い回復を見せた1月相場!

f:id:ikaroskabu:20190203064057p:plain


 

記録を取り始めて5ヶ月が経過しました。1年以内に米国株で新規上場したIPO銘柄を追い続ける!当ブログの看板企画【米国株IPO銘柄リスト】の1月末株価を反映しました。

 

黄色い銘柄は、前回のリスト更新以降に楽天証券・SBI証券で取り扱いが開始したIPO銘柄です。今回の追加銘柄は合計6社。ハイテク関連銘柄が1番多いです。1番知名度が高いのは、テンセント・ミュージックですかね。中国の音楽市場をどのように変えていくのか注目が集まっています。

 

上場来高値で緑色塗りつぶし銘柄は、1月中に高値更新した銘柄達です。合計5社。1月に入ってから株式市場回復傾向にあり、一気に高値を更新した有望株です。

 

一方で上場来安値で赤色塗りつぶし銘柄は、1月中に安値更新した銘柄達です。合計9社と前回に比べるとかなり減りました。まぁ、12月の落ち込みが酷すぎましたからね・・・笑

7月末から9月中旬頃にかけて上場した銘柄に集中している傾向があります。

 

最後に1番右端の項目が、12月株価⇒1月株価の増減率です。ほとんどが緑色ということで、1月は全体の相場回復によりIPO銘柄も復活してきました!

 

次回の2月末はどのようになっているのでしょうか?米中貿易戦争の方向性が見えている頃か?また、アメリカ予算の上限問題の関心が高まっているかもしれませんね。そして、イギリスのEU離脱問題はどのように進展するのか?

 

なんだか不確定要素が山盛りですが、引き続きIPO銘柄の動向を追っていきたいと思います!

 

 

 

 

と、今月も記録作業が終わってホッとしたかと思いきや・・・・

 

実はSBI証券が2月1日から、米国株を新規に300銘柄も追加!

 

いや、それは米国株投資家としては大変喜ばしいことですが・・・・

 

300銘柄も有れば、今まで購入出来なかった1年以内のIPO株も中には入っているだろうね・・・・。

 

300銘柄・・・

 

300銘柄・・・・

 

地道に調べます・・・。

 

ということで、今回は1月末速報版ということで、近日中にSBI証券300銘柄追加による新規IPO銘柄も有るか検索して追加します。

 

おそらく、そんなに無いとは思うのですが。。。

  

ランキングに参加中です。今年もニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かる、グロース投資家イカロスです。月日が経つにつれて作業量が雪だるま式に増えており、出来れば資産も雪だるま式に増えて欲しいところです。よろしければ応援のクリックをお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ