イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

チェス初心者……レート1000への壁は高い。

チェス初心者のイカロスですがレート1000以下の相手と勝率5割程度にはなってきました。

 

少しずつですが、序盤で駒のタダ取りやチャンスの見逃しが減ってきたのが大きい。一方で序盤に時間を費やすケースが増えてしまい、終盤で優勢にもつれ込んだにもかかわらず時間切れで負けるという悲劇が増えてきました。

 

レート1000以下同士……失礼を覚悟で言えば、相手もチェスをかじり始めた程度。。そんなに何手も先まで読み込んだ戦いを繰り広げているわけではない。このレベル帯では、いかに凡ミスを減らすかが重要であることにようやく気づきました。

 

ということで、なるべく奇策を狙わずに慎重な指し回しを心掛けています。ここらへんは、普段のイカロスの投資スタイルとは真逆の戦略になっていますね。。。

 

しかし、たまにレート1100~1200程度の相手とランダムでマッチングする。。そうなると瞬殺されてしまいます。完全なカモです。

 

まだまだ世界の壁は厚い。。。。とりあえず2月中にレート1000台に定着したい。

 

【合わせて読みたい!】

チェスが面白い。負けから学ぶことの重要性

 

ランキングに参加中。今年もニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かる、グロース投資家イカロスです。よろしければ応援のクリックをお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ