イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】★2019年からはチェスも挑戦中。初心者が上達する為に試行錯誤している記録も随時投稿中。

チェスの初心者、チェスの解説書に悪戦苦闘。

チェスを初めて3ヶ月が間も無く経過しようとしています。

 

前回、チェスの戦略大全を購入したとの記事を出させていただきましたが‥その効果もあったのかな。

 

再びレーティング1000台に復活しました。

 

しかし、チェス戦略大全‥‥購入前に初心者はあまりオススメしないとのレビューも確認していましたが‥‥

 

確かにこれは初心者向けではない‥‥笑

 

開始早々から世界中のチェス史に残る名曲を題材として棋譜解説が怒涛の如く続いていきます。

 

ルール解説なんてページは当然ありませんので、ある程度、コマの動かし方がイメージ出来る程度のレベルは必須ですね。

 

さて、初心者チェスプレイヤー・イカロスにとっては、読み進めていくのも正直ハードルが高い状況です。

 

しかし、素晴らしい武器を駆使してなんとか食らいついています。

 

その武器とは、Lichessの棋譜解析機能です。これが無いと読み進めるのは困難ですね。戦略大全に書かれている棋譜を解析機能で再現しながら、必死に食らいついています。解析機能は、途中の分岐点も分かりやすいですし、Lichessの膨大な対局データから世界中のプレイヤーが採用している最新の手筋も見ることが出来ます。

 

そうは言っても、完読まで先は長そうです‥‥。

 

ランキングに参加中。ニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かるグロース投資家イカロスです。己を高めるためにチェスも挑戦中!貴方はどちらの世界がお好きですか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ    にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ