イカロスの米国株でIPO投資に挑戦!

【投資ルール】米国で1年以内に新規上場した若手のグロース株のみが投資対象。現在の保有銘柄:ドキュサイン【DOCU】 ツイスト・バイオサイエンス【TWST】アップワーク【UPWK】ジュミア【JMIA】

第4弾IPO購入銘柄はジュミアに決定!

予告していた通り、第4弾IPO購入銘柄を本日発表したいと思います。

当ブログの投資ルールは、米国株式市場で1年以内に上場している新興IPO銘柄のみを投資対象とする、究極のグロース投資手法です。その対象リストとして、米国株IPO銘柄リストを月末毎に更新しています。

 

そのようなIPO銘柄は大半が赤字企業。そして、リターンの源泉となる配当金などは当然ながら有りませんし、いつから配当金が貰えるようになるのか?それとも永遠に配当金など無いのか?………予測不能の世界です。

 

現在、保有している3銘柄(ドキュサイン、ツイスト・バイオサイエンス、アップワーク)は全て赤字企業かつ配当金無し。現状はトータルで含み益水準を維持していますが、何かをきっかけに突然吹っ飛ぶ可能性も充分にあります。

 

蓄積された財務諸表があるわけでもなく、いかにして、その事業に将来性があるのか?を見極める世界‥‥ある意味、株式会社という仕組みの原点と言われる大航海時代に、無謀な船旅に出資する投資家に近い感覚とも言えるかも。

 

ということで、前置きが長くなりましたが発表したいと思います。

 

第4弾IPO購入銘柄は

 

ジュミア(JMIA)に決定!

 

アフリカ大陸を横断してEコマースサービスを提供するジュミア。本社はドイツということで、イカロス史上初の米国外企業です。とは言っても、投資ルールとしては米国の株式市場に上場しているIPO銘柄が対象なのでジュミアも当然対象となります。

 

アマゾンやアリババのように、Eコマースで蓄積したビッグデータを活用して、多角的にアフリカ社会の生活に関わり続けるサービスを展開していくことが出来れば、充分に成長していくことが出来るはず。

 

購入タイミングとしては来週中にも約定したいところですが、上場直後ということもあり株価は乱高下している状態なんですよね。

 

長期投資かつ毎日株価をチェックしているような人間ですので、取得価額は結構大切にしたいところです。

 

しっかりとタイミングを見極めて行きたいと思います!場合によっては平成最後ではなく、令和最初の購入になるかも‥‥笑

 

ランキングに参加中。ニッチなグロース株市場にどっぷりと浸かるグロース投資家イカロスです。よろしければ1日1クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ